シャングリラ台南でぐーたら三昧
2014 / 09 / 18 ( Thu )

趣味と言えば旅行くらいの我が家。

夏休みは、青い海を眺めたり、
夏休み1

素敵なホテルでのんびりしたり、
夏休み3

朝は美味しいオムレツも食べたいし、
夏休み5

なぜかスカイダイビングに挑戦したりとか。
(いつかの夫の勇姿。空から夫が落ちてきて、ウケた。)
夏休み6

しかし、台湾に住んだら東南アジアのリゾートが近くなる~とウキウキしていた私に、
ある日、悲報がもたらされました。

夫「台湾赴任中、海外旅行は控えたいと思います。」
私「悲報にも程があると思います。」

そんな訳で一悶着ありましたが、今年の夏休みは台湾南部の古都・台南へ。
世界一リーズナブルなシャングリラとの呼び声高い(?)、
シャングリラ台南に行って来ました。

台北から台南へは台湾高速鉄道(新幹線)で1時間40分ほど。
到着早々、シャングリラの外観がメタリックなグリーンで、ちょっと心配に。。。
DSC_0933.jpg

しかし、中に入って一安心。落ち着いた雰囲気です。
こちらはレセプション。
DSC_1133.jpg

お部屋はプラザスイートというカテゴリにしました。
インテリアはシンプルですが、広々していてこちらも落ち着いた空間です。
DSC_0935.jpg

戦うジャパニーズビジネスマンに朗報。仕事し放題なおしゃれデスクも完備。
DSC_0937.jpg

ベッドルーム。こちらのマットレスがとても快適でした。
DSC_0941.jpg

バスタブもゆったりしていて、
DSC_0943.jpg

洗面スペースもダブルボウルで使い易かったです。
DSC_0944.jpg

そして、クローゼットもペコ田さんが5匹くらい住めそうなサイズ。
DSC_0942.jpg

ちなみに、街中のホテルですが、小さいプールもあります。
DSC_1158.jpg

日中はわんぱくキッズがたくさん遊んでいたので、夕方行ってみました。
他に2人しかおらず、半貸し切り状態。すかさずカエル泳ぎをする夫~。
DSC_1150.jpg

さて、シャングリラと言えば、ぐーたら隊のオアシス=ラウンジへ。
DSC_0961.jpg

シャングリラ台南のラウンジは最上階まで吹き抜けになっています。
ちょっと好き嫌いが分かれそう?
DSC_0960.jpg

ところで、こちらのラウンジ。驚いたことに、ほぼゲストがいません。
台湾の方は皆無で、外国人の方が数組いる程度。
この日は三連休の中日だったのですが、いつもこの位の稼働率なのでしょうか。

という訳で、私達が到着した時など人っ子一人いなかったので、
調子に乗って写真を撮ってみました。

ぐーたら隊の大好物(常温)。
DSC_0963.jpg

同上(要冷蔵)。
DSC_0965.jpg

「ヒューガルデン、キンキンに冷えてマス」ってのぼりが立っていそうなビール部門。
光で飛んじゃってますが、上段に冷えたグラスも有りマス(ここ、大切)。
DSC_0964.jpg

チーズや南国フルーツも色々。他にも冷菜・温菜が数種類。
DSC_0962.jpg

たまには、夫とゆっくり語り合うのも良いですね(しかし、9割はくだらない話だった)。
DSC_0970.jpg

プチサイズのデザートや、
DSC_0969.jpg

コーヒー・紅茶、チョコレートとか、
DSC_0967.jpg

フレッシュジュースもあります。
DSC_0966.jpg

でも、ワインで甘いものが食べたい。
DSC_0975.jpg

著しく稼働率の低いラウンジでのんびりできました。ぐーたら最高。

お部屋に戻ったら、ターンダウンで中秋節の月餅が。
台湾らしい心遣いですね。
DSC_1184.jpg

ところで、ラウンジでぐーたらしてしまったので、晩ご飯を食べに行くのが億劫に。
軽い気持ちで夜中にルームサービスのかぼちゃスープをお願いしたら、
大きいスープ皿にたっぷり3皿分とパンがたくさん付いて来ました。。。
そうか、ここは台湾でした。
DSC_1183.jpg

さて、シャングリラ台南。朝食も美味しく頂きました。
DSC_119200.jpg

ちょっと嬉しいのは、台南名物の小吃が食べられること。
こちらは担仔麺。お醤油ベースのスープに、エビ・豚ミンチ・香菜・ニンニクが入っています。
(八角がやや強めだったので、苦手な方はご注意下さい。)
DSC_1188.jpg

こちらは牛肉湯。
牛の生肉にあっさりしたテールスープ(かな?)を注ぎ、お肉がミディアムレア相当に
なるのを見計らい、ショウガ醤油につけて頂きます。
これ、日本人ならたいてい大好きなお味だと思う。
DSC_0984.jpg

こちらの美人は、バナナミルクを運んでくれる朝食アンバサダー。
美味しく頂きました。ありがとうございます。
DSC_0986.jpg

ホテルでのぐーたら日記はこれくらいにして、次回は台南をちょこっと観光した話を綴ります。

◆香格里拉台南遠東國際大飯店(Shangri-La's Far Eastern Plaza Hotel, Tainan)
住所:台南市東區大學路西段89號
電話番号:06-702-8888


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(台湾内) | page top

← 孔子廟で他力本願(台南をちょこっと観光)恐怖!夫の会社に陣取る嫉妬深い女 →

| ホーム |