FC2ブログ
美味しくて危険、発酵バター食べ比べの会
2019 / 11 / 14 ( Thu )

台湾では輸入バターが日本よりもリーズナブル。
こちらに住んでいて嬉しいことの一つです。

という訳で、バター好きなお方と発酵バター食べ比べの会を実施してみました。
持ち寄ったバターはこちらです。どーん。
20191027バター食べ比べの会2

ラインナップは以下の通り。

【プレーン(無塩)】
・ECHIRE(エシレ) 仏
・beillevaire(ベイユヴェール) 仏
・LE BEURRE BORDIER(ボルディエ) 仏
・Elle&Vire(エル・エ・ヴィール) 仏
・Gran Bonta(グラン・ボンタ) 伊
・Burro De Paoli(パオリ) 伊

【フレーバー】 ※全てbeillevaire(仏)
・BEURRE DEMI-SEL AUX TRUFFES(トリュフ)
・BEURRE AUX POIVRES DES MONDES(胡椒)
・BEURRE CRU A LA BARATTE BOIS(フルールドセル)
・BEURRE AUX ALGUES(海藻)
・BEURRE AUX PIMENT D'ESPELETTE(唐辛子)

ベイユヴェールの無塩のみ香港で購入しました。
(なぜか台北では売られていない模様)
20191010バター(香港で購入)

味が分からなくなるからとワインは後のお楽しみにして、お水を飲みながら
ひたすら本気で食べ進めます。楽しいわ~。
20191027バター食べ比べの会3

ちなみに、バゲットはあまり個性的でなく標準的な味わいのものが良いかと
メゾンカイザーで購入。バター会にはちょうど良かったです。

さて、食べ比べの感想ですが、
プレーンで特に好みだったのはエシレとベイユヴェール。
どちらもコクがあってミルキーで香りも豊か。
フランスではエシレよりも人気だというベイユヴェールですが、
口に入れた瞬間ミルクの良い香りがぱっと広がり、味わいはといえば
ミルク感が強く濃厚ながらとても上品です。

イタリアの二つはどちらもあっさりした軽い味わいで、
その分、ミルク感がストレートに強く出ています。
私は大好きでしたが、ややクセがあるのでちょっと好みが分かれるかも。

フレーバー系は、トリュフが別格でした。
もうこれと美味しいバゲットがあったらいくらでもワインが飲めそうでコワい。
胡椒も想像以上にフレッシュな香りで美味しいですし、
フルールドセルは干し柿バターにしたい。絶対美味しいと思います。

一口に無塩発酵バターと言ってもやっぱりそれぞれ個性的。
この日は4人でしたが皆好みが違ったりして面白かったです。

さて、差し入れに頂いた手作りのオニオンジャム。
20191027バター食べ比べの会7

甘酸っぱくて、バターと一緒に頂いても美味しゅうございました。
20191027バター食べ比べの会8

こちらもとっても美味しかった手作りのワカモレ!ありがとうございます。
20191027バター食べ比べの会4

日頃お客様が来る時はたいてい和食なのですが、
この日はバターがメインだったので洋食です。

バッファローモッツァレラとルッコラのサラダ。
(私が作りました、いや、並べました)
20191027バター食べ比べの会6

いつもは煮付になるトコブシは肝バター炒めに。
この日ばかりは発酵バターをたっぷり使用。
20191027バター食べ比べの会9-3

メインは朝、濱江市場で仕入れてきた活きロブスターをスチームに。
こちらも発酵バターを使ったレモンバターソースで。
20191027バター食べ比べの会9

肝と絡めて、美味しい~。
20191027バター食べ比べの会9-2

〆は海老のトマトクリームリングイネ。
海老はこれまたバターでコッテリ炒めました。
20191027海老トマトクリームパスタ

デザートはパイナップルのバター焼き、アイスクリーム添え。
最後の最後までバターたっぷり。香り付けはココナッツリキュールで。
20191027バター食べ比べの会9-4

心ゆくまでバターを堪能した一日でした。
摂取カロリーが恐ろしいので、せめて気持ちだけでもヘルシーになりたいと
香六安茶で油切り(切れるのか)。
20191027バター食べ比べの会9-5

いやはや、発酵バター最高。恐れ入りました。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | コメント(0) | page top

← 最近毎月買っているもの、と来年からは「ミシュラン台北&台中」激辛で美味、川渝小吃坊のモチモチ酸辣粉 →

<<最近毎月買っているもの、と来年からは「ミシュラン台北&台中」 | ホーム | 激辛で美味、川渝小吃坊のモチモチ酸辣粉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |