【洋菓子】Sadaharu AOKI のミルフィーユ(と、カレーせん)
2014 / 09 / 22 ( Mon )

甘い物が食べたいな~と、Sadaharu AOKIへ。
再び浅草のホルモン刺しに思いを馳せながら、ケーキを買って来ました。
20140901サダハルアオキ1

夫はフルーツ系が良いというので(OLですか?)、ベリーとライチのケーキ。
20140901サダハルアオキ3

私はミルフィーユ。
ずっしり濃厚なパイ生地が口当たり軽めのクリームとよく合い、すごく美味しい。
バターの風味が強く、ワインにぴったりです。
特に、キャラメリゼされた一段目のパイ生地さん!おめでとうございます。
「一番美味しい段で賞」を差し上げたく思います。
なお、本名はミルフォイユ・ヴァニーユとおっしゃるそうな。バブル期みたいだ。
20140901サダハルアオキ2

ちなみに、ミルフィーユは夕方には売り切れていることも多く、
2回フラれてがっかりしたので、予約して買って来ました。
食い意地、張り過ぎでしょうか。

さて、青木さんのかわいいマカロン。
20140806SadaharuAOKI2.jpg

美味しいのですが、ピエールエルメとかラデュレの方が私は好みかな。
20140806SadaharuAOKI3.jpg

ところで、大学のクラスメートのフランス人に「青木さんってパリでも有名なの?」と
訊いてみたら、本当に人気のあるパティシエなのだそうです。
イケメンで、こんなに美味しいケーキが焼けて、評判も良いって素晴らしいですね。

さて、甘い物の後はしょっぱい物が食べたくなりませんか?

いつだったか、とあるマッチョなお方に教えてもらったカルディのカレーせん。
一口食べたら大好物になってしまい、台北にまで持って来てしまいました。
(かさばるので一袋だけにしたことを激しく後悔。。。)
20140813カレーせん1

ぬれ煎餅のようなしっとりした食感と程良く効いたスパイスがたまりません。
甘さもちょうど良いです。
20140813カレーせん2

台北って日本の一般的な食品はたいてい手に入りますが、
残念ながらさすがにこれは見かけたことがありません。
カルディさん、台北にも進出してくれないかしら。
もしくは、MATSUSEIスーパーあたりでの取扱い希望。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 台北で見かけた「日本語でどづぞ」孔子廟で他力本願(台南をちょこっと観光) →

| ホーム |