【広東料理】どんと来い、MSG(糖朝)
2014 / 09 / 24 ( Wed )

広東料理のレストラン、糖朝。
お料理より、ラインナップ豊富なスイーツの方が有名かもしれません。

数年振りに行ってみたところ、忠孝東路の北側にお店が移転していました。
20140809糖朝01

移転して広くなってる!と感じましたが、それもそのはず。
現在は470席もあるそうです。
予約無しでふらっと行ったので、20分ほど待たされました。人気ですね。

さて、こちらの糖朝。

点心も、 ※エビの湯葉巻き揚げ
20140809糖朝02

炒め物も、 ※牛肉と芥藍菜の炒め物
20140809糖朝03

大好きな広東粥も、 ※牛肉と卵のお粥
20140809糖朝04

全てMSGフレーバー!グルタミン酸、万歳。
ケミカル味は苦手ですが、しかし、なぜか糖朝は大好きなのです。

という訳で、お粥の卵黄を崩して頂きま~す。
20140809糖朝05

MSG粥を美味しく頂いていたところ、このタイミングでなんと炒飯も食べたいと
言い出したお方がいましたので、追加でオーダー。
20140809糖朝07

こちらの炒飯、鼎泰豐の10倍くらいパラパラです。
で、お味はやっぱりMSG。でも、美味しい。
20140809糖朝08

お粥と炒飯を食べながら、その昔、某社で
同僚男性が持って来た衝撃の愛妻弁当のことを思い出しました。
白米と炒飯のハーフ&ハーフになっていて、おかず無し。
炒飯をおかずに白米を食べている人を初めて見て、
なんてフレキシブルなんだ!としみじみ思いました。

さて、MSGからは離れまして、スイーツをオーダー。
メニューの写真が美味しそうで、迷います。
20140809糖朝10

定番のマンゴープリン。美味しいです。
ちなみに、日本では750円、台北では100元(約340円)也~。
20140809糖朝12

楊枝甘露。
ココナッツミルクに、マンゴー・ポメロ・タピオカを入れたスイーツ。
こちらの楊枝甘露はポメロではなくグレープフルーツを使用していますが、
さっぱりしていて美味しいです。
20140809糖朝11

こちらのお店のスイーツでは、温かい杏仁しるこに豆花とタピオカを入れたものが
ものすごく好きなのですが、この日は暑すぎたので断念。
涼しくなってきたら食べに行こうっと。

◆糖朝(統領概念旗艦店)
住所:台北市大安區忠孝東路四段201號2樓
電話番号:02-2772-2889
営業時間:24時間営業(無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【ラーメン】太陽のトマト麺で天津飯発見台北で見かけた「日本語でどづぞ」 →

| ホーム |