FC2ブログ
台湾ではマスク購入が実名制に、しかも7日間で2枚のみ
2020 / 02 / 03 ( Mon )

数日前にマスクは当面コンビニで、と書いたのですが、
先程ニュースを見ていてびっくり。

2月6日以降、1人につき7日間に2枚しか購入できなくなるそうな。
そして、黄色のジャケットに青いインナーにも二度びっくり。珍しい鳥ですか。
20200203ニュース1

更に、なんと購入が実名制に。
指定の薬局で台湾の健康保険証を提示し、購入するのだそう。
20200203ニュース2

ちなみに、身分証番号が奇数の人は月水金、
偶数なら火木土、日曜日はいずれも購入可。
20200203ニュース3

一部外国人など、台湾の全民健康保険に加入していない人は
そもそもはじかれる仕組みです。
(→批判が多く、その後、外国人は居留証やパスポートの提示で
購入できるということになったらしい→しかし部署たらい回しで
誰もコンファームしていない→健保のない方、薬局で試してみて下さい)

一部の大型病院に入るにはマスク着用が義務付けられているし、
持病があるのにマスクが手に入らない方がいたらご不安でしょう。

数日前から突然、健康な人は必ずしもマスクを着用する必要はないと
政府が広報し始めたので、気持ち悪いわ~と思っていましたが、
結局本当はマスクが足りていなかったのね。
足りているから安心しろと言っていたのは何だったのか。

この政府の方針につき異議を唱えたのは柯文哲台北市長。
入境制限のタイミングやウイルスの潜伏期間を考慮すると、
まだ一週間程度は警戒した方が良いとのこと。
こちらの方が合理的な気がするわ。

なお、これまで政府備蓄分のマスクがコンビニで販売されていましたが、
明日以降はこちらも販売中止となるそうです。
20200203ニュース4

という訳で、ストックがなくなったらどうするか。
週に2枚では足りませんものね。

もはやメジャーとなったグレープフルーツマスク?
アロマ効果も期待できそう。
20200203グレープフルーツマスク

はたまた、80年代以来のバンダナブーム再来か?
お友達の皆さま、血迷ってこれでランチに現れても笑わないでね。
kurashi-nojp.jpg
#kurashi-no.jpより

こういったタイプはアフガンストールと呼ぶそうな。
勉強になりましたが、これに合う手持ちの服が皆無。
uranarujp.jpg
#uranaru.jpより

今日はお茶友から「真偽の程は分からないけど、
良質なお茶を飲んでいると95%の人は新型肺炎にならないって聞いたよ」と。
友よ、それは95%迷信だ。目を覚まして~。

さて、今日はもう一つ大きなニュースが。
武漢に取り残されていた台湾人がチャーター機で桃園に戻って来ます。
20200203ニュース5

救急車も15台待機しているとか。物々しい雰囲気です。
20200203ニュース6

台商帰国の件は散々揉めていましたが、結局「春節に伴う増便」ということで
中国側がチャーター機を用意。
メンツ社会もここまで来るとあっぱれですね。でも長引かなくて何よりでした。

さて、グレープフルーツでも切ってみようかな。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | コメント(0) | page top

← ローカル食堂で頂く海老とヘチマの蒸し餃子、亓家蒸餃今さらタピオカミルクティー、冬はホットで温まる →

<<ローカル食堂で頂く海老とヘチマの蒸し餃子、亓家蒸餃 | ホーム | 今さらタピオカミルクティー、冬はホットで温まる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |