Mr.Linのフレンチトースト(ついでに気になったニュース)
2014 / 10 / 07 ( Tue )

以前は雙城街夜市にあったというサンドイッチ屋台、Mr.Lin。
とても有名なのですが、なぜか一度も食べたことがありませんでした。

本日、路面店でリニューアルオープンしているのを発見~。
 #台北市中山區農安街8-2號(雙城街夜市と中山北路の間です)
MrLin1.jpg

人気のフレンチトーストはこちらのラインナップ。
コーヒーも数種類ありました。
MrLin2.jpg

フレンチトースト(ポークステーキ)とラテ。
20141007MrLin.jpg

フレンチトーストにポーク?と思ってしまいますが、こちらが一番人気らしい。
甘くない、しっとり・てろてろのフレンチトーストに、
ピリッと胡椒の効いた柔らかいポークステーキとレタスが挟んであります。
ナルホドデスネ。

が、トースト部分は甘くないものの、台湾マヨネーズがなかなか甘いので、
結果的に甘いポークになっている。
すみません、つい日本のマヨネーズをアドオンしてしまいました。
美味しかったのですが、次回は無難に蜂蜜フレンチトーストを買ってみようかな。

さて、先ほどニュースウォッチ9を見ていて、とても驚きました。

日本人がイスラム過激派の戦闘員として参加 (2014/10/7 NHK)

北大の学生の件でも十分びっくりしているのに、既に戦闘員として
別のイスラム過激派組織に参加していた日本人がいたのだとか。へえ~。
”政治的な思想も宗教観もないが、ただ戦闘に参加したかった”という趣旨のことを
笑顔で語っていましたが(しかも実名)、頭の中が大変平和な私には
ちっとも理解できず。人生いろいろ、ですね。

ちなみに、北大生の件は台湾でもニュースで取り上げられていました。
TVBS.jpg

話は変わって、掲載した漫画が人種差別的だとの抗議を受け、
NYタイムズが謝罪したという記事。

India Mars Mission: New York Times apologises for cartoon (2014/10/6 BBC)

これ、なぜ掲載してしまったのか。
bbc.jpg

ひまわり8号の打ち上げも成功したそうですが、ノックしているのが
日本人なら、持つのは鯨カレーあたり?

最後に、以前から気になっている同性婚の話題。

米最高裁、同性婚めぐる上告棄却 新たに11州で解禁へ (2014/10/7 AFP=時事)

 ※上告を不受理としたので、日本でいうところの却下ですね。

さて、日本で同性婚が認められるのはいつになるのかしら。
個人的には、なぜ同性カップルによる婚姻届が受理されないのか、
憲法をどう読んでも理解できません。

先月の台南旅行にて。何となく、撮ってみました。
Tainan.jpg


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top

← 微妙なリボンと詫びスイーツシュールすぎるスピーキングテスト →

| ホーム |