【水餃子/かき氷】そろそろ食べ納め?冰讃のマンゴー雪花冰
2014 / 10 / 12 ( Sun )

10月10日(金)は国慶節(中華民国の建国記念日)でした。
辛亥革命の発端となった武昌起義(1911年)を記念した祝日です。

そんな訳で、街中ではためく中華民国旗~。

歩道橋とか、
国慶節1

車道中央にも。
国慶節2

そんな三連休の最終日。
無事に出張から戻った夫と、ふらっと餃子を食べに行きました。

日曜日なので、雙連高記水餃店です。
皮がモチモチで、粗挽きの豚肉に黄ニラがアクセントになり、やっぱり美味しい。
豆板醤を少し乗せて食べるのが好きです。
20141012三五餃子

そして、このエリアに来るとやっぱり寄ってしまう冰讃。
迷わず、期間限定のマンゴー雪花冰をオーダー(まだ、ありました)。
20141012冰讃1

とっくに旬を過ぎているので、少し酸味のあるマンゴーでしたが、
たっぷりかかった練乳との相性が良く、これはこれで美味しかったです。

台北も涼しくなってきたので、そろそろかき冰は食べ納めかしらと、
うだるような暑さの中で食べるマンゴー雪花冰の美味しさに思いを馳せました。

”三五水餃/雙連高記水餃店→冰讃”というのが、我が家の雙連B級グルメ
ゴールデンルートなのですが、秋冬のデザートは何にしようかな。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【和食】高玉の中トロにうなる微妙なリボンと詫びスイーツ →

| ホーム |