【和食】高玉の中トロにうなる
2014 / 10 / 21 ( Tue )

在台日本人に定評のあるお寿司屋さん、高玉。
本店は福岡にあり、ほとんどの食材を日本から空輸しているそうです。

お寿司は上引水産のなんちゃって寿司以来だったので、
ウキウキしながら民生店にお邪魔しました。
高玉01

何はなくとも、まず生ビール。
高玉02

きゅうりのおひたし風。
お店の方曰く「グリーン素麺」とのことでしたが、
上品なお出汁がとても美味しかったので、呼称の変更を希望。
もったいないです(笑)
高玉03

ヒラメのお刺身。
エンガワが美味しい~。
高玉04

サヨリの梅しそ巻き。
普段はデジイチを使っているのですが、慣れないスマホで撮影したら見事にブレた。
高玉05

シマアジのお刺身。
今度はブレなかったものの、枠からはみ出たシマアジ。。。
高玉06

大トロ&中トロ。
やっと普通に撮れました。
そして、中トロが美味し過ぎる~。とろけるような、至福の一口。
高玉07

サンマのお刺身&炙り。
高玉08

タラの西京焼き。
高玉09

カレイの揚げ物。
手前の二つはシソ、奥の二つは海苔が巻き込んであります。
高玉10

日本酒に切り替えまして、いよいよお寿司~。
高玉11

かじき。
高玉12

マグロの漬け。
やや脂の乗った部分を使っており、ねっとりした食感がたまりません。
海外でこんなに美味しい漬けが食べられるなんて、嬉しい限り。
高玉13

ホタテ。お塩で頂きました。
高玉14

イカ。こちらもお塩で。
高玉15

しめ鯖。
高玉16

ウニ。こちらも美味しかった。
高玉17

この辺りでウルトラ美味しいアナゴが登場。
が、アナゴが好き過ぎて、写真を撮り忘れました。

鯛のすり流し。上品なお味で美味しかった。
高玉18

ネギトロ巻き。
高玉19

デザートはグレープフルーツゼリー。
グレープフルーツを一旦ほぐしてから固めてると思うのですが、
さっぱりして美味しかったです。和食の後にぴったりですね。
高玉20

海外にいるのを忘れてしまうくらい、全体的にとても美味しかったです。
特に、中トロと漬けにうなりました。

お寿司大好き。ありがたや~。

◆高玉 民生店
住所:台北市民生東路三段8號B1(新光民生大樓)
電話番号:02-2503-2215
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30(日曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← こんなところで、ギラデリ【水餃子/かき氷】そろそろ食べ納め?冰讃のマンゴー雪花冰 →

| ホーム |