台湾に住む上で、絶対に油断してはいけないこと
2014 / 10 / 22 ( Wed )

自戒の念を込めて、大げさなタイトルにしてみました。
分かっているのに、うっかり油断して失敗した話。

先日、ポトフを作ろうと、食材を買いに行きました。
デパ地下でベーコンの試食(焼いたもの)があったので頂いたら、普通に美味しい。
試食係のおばちゃま曰く「台湾のベーコンなんだけど、甘くないのよ~!」。
確かに。

台湾産のベーコンやソーセージはやたら甘いので普段は買わないのですが、
この日はこちらを購入。

そして、自宅に戻り、予定通りポトフを作ってみたら、
ものすごく甘い。本当に甘い。捨てたくなるくらい甘い。

教訓1:ベーコンやソーセージはやっぱり外資系が吉
教訓2:焼いたベーコンと茹でたベーコンでは破壊力が違う

こちらが、その残念なポトフです。
失敗ポトフ

「そんなに甘くないよ。大丈夫だよ。」と言いながら、ほぼ完食した夫。
思い切って「お代わりあるけど?」と言ってみたら、家の中が静まり返りました。

さて、ポトフ以外は、順調に料理に取り組んでいます(多分)。

スープカレー。彩りが悪すぎますが、美味しかった。
スープカレー

鶏肉とキノコの柚子胡椒・味噌炒め。ご飯がススムくん~。
鶏の柚子胡椒味噌炒め

ところで、牛タンに付いてくる南蛮味噌漬けって美味しいですよね。
味覚がまるでオッサンですが、大好きな三奥屋さんの元祖南蛮味噌。
三奥屋

こちらでは牛タンが売られていないので、ちょっと残念。
探したらどこかにあるのかしら。
味噌南蛮

こちらは、何となく買ってみたグァバジュース。30元(約105円)位だったかな。
洒落っ気ゼロのパッケージですが、ハワイのグァバネクターとお味はほぼ同じ。
(そして、実はこちらの方が果汁が多い。)
グアバジュース

今後も日々精進して参ります。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top

← 【上海料理】ああ、小籠包(鼎泰豊)こんなところで、ギラデリ →

| ホーム |