【上海料理】ああ、小籠包(鼎泰豊)
2014 / 10 / 28 ( Tue )

日本からお客様が来たので、数ヶ月振りに鼎泰豊(本店)へ。

定番の小籠包。
鼎泰豊1

空芯菜の炒め物と排骨炒飯。
鼎泰豊3

鶏のスープに、
鼎泰豊4

牛肉スープ。
鼎泰豊5

他に、もち米の焼売やA菜炒めなどを頂きました。

世間では「小籠包なら、鼎泰豊より美味しいお店はいっぱいあるよね」とか言われますが、
いやいや、結局は鼎泰豊でしょう~?と密かに思っていた私。

が、この日、そんな気持ちをあっさり捨て去りました。
いつになく、”普通に”美味しく感じてしまった鼎泰豊。
(近所の小吃が美味し過ぎる?)

10年ほど前でしょうか、初めて鼎泰豊の小籠包を頂いて
「めっちゃ美味しい!」と感動したのを憶えています。
あの感動が忘れられず、美味しい小籠包を求めて台北中を食べ歩こうと
この日、心に決めました(失礼ながら、鼎泰豊にて)。
取り急ぎ、美味しそうなお店をリストアップしたので、来月は小籠包月間かしら。

さて、この日はお食事の前、永康街をブラブラしました。

7年前に時々利用していたカフェを発見~。
永康階2

永康街にある”永康階”。 #発音が一緒
永康階1

通りに面して、開閉できる大きな窓があります。
小さな庭には緑が多く、気持ち良い。
永康階3

これから晩ご飯だというのに、うっかりラテとチーズケーキを頂く。
これだから太るんですね、私。
永康階4

次に、台湾らしいお土産を探して、こちらのお茶屋さんへ(小茶栽堂)。
女子力の低い私は知らなかったのですが、
CREAに載ったりして日本人にも人気のお店のようです。
小茶栽堂1

台湾産・無農薬栽培のお茶がずらり。パッケージも素敵です。
ティーバッグが豊富で、フレーバーティーも色々。ギフトに良さそう。
小茶栽堂2

この日はくちなしフレーバーの烏龍茶と焼菓子をセットにして、
包装してもらいました。
ケーキも美味しそうだったので、今度頂いてみようかな。
 #2階はティーサロンだそうです

なお、こちらのお店はサービスが素晴らしいです。
「これ下さい」と言っただけなのに、「中国語すごく上手ですね!」と返され、
心が震えました。
ちなみに、永康公園近くの天仁喫茶趣でも同様のサービスを受け、
永康街のおもてなしレベルの高さに感激。

ええ、お世辞なのは分かっていますが。
ちゃんちゃん。

◆鼎泰豊 本店
住所:台北市信義路二段194號
電話番号:02-2321-8927、02-2321-8928
営業時間:10:00~21:00(月~金)、9:00~21:00(土日祝) #無休

◆永康階
住所:台北市金華街243巷27號
電話番号:02-2392-3719
営業時間:11:00~23:00 #無休

◆小茶栽堂(Zenique) Le Salon 永康店
住所:台北市永康街4巷8號
電話番号:02-2395-1558
営業時間:11:00~20:00(日~木)、11:00~22:30(金土) #旧正月のみ休み


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【牛肉湯】台牛牛肉湯と台北市長選台湾に住む上で、絶対に油断してはいけないこと →

| ホーム |