【牛肉湯】台牛牛肉湯と台北市長選
2014 / 10 / 30 ( Thu )

林森北路をテケテケ歩いていたら、台南名物の牛肉湯屋さんを発見~。
牛肉湯1

牛肉湯と言えば、9月の台南旅行の際、一番人気らしい”六千牛肉湯”というお店に
行きたかったのですが、なんと営業時間が午前5:00~8:00頃(売切れまで)。
「旅行中は早起きしない」という我が家のポリシーに従い、断念せざるを得ませんでした。
(もとい、単にそんな早起きはできなかった。)

メニューはこちら。
牛肉湯、白いご飯、青菜炒めをオーダー。
牛肉湯2

牛肉湯ですが、生の牛肉をお椀に入れ、テールスープ(かな?)を注いだもの。
熱々のスープでミディアムレアになった牛肉を、唐辛子入りのお醤油+生姜で頂きます。
牛肉湯3

台南の専門店では頂いていないので比較できませんが、
あっさりスープも柔らかい牛肉もなかなか美味しかったです。
また行こうっと。
 #林森の酔客がターゲットなのか、17時~翌7時まで営業しています。
  正に、飲んだ後に食べたくなりそうなお味。

ちなみに、中国語の教科書に載っていた表現が使えそうだったので、
すかさず店主に伝えてみました(棒読みで)。
「牛肉好吃,湯也好喝!」(牛肉もスープも美味しかったです。)
何とか聞き取りに成功してくれた店主、どうもありがとうございました。

さて、この日は夕方、西門におりました。
6番出口近くのスパイシーから揚げをパクついていると、
西門1

馬英九&連勝文(そして大量の応援団)に遭遇。
西門2

SPやら警察やらマスコミやらに囲まれて、阿宗麺線に立ち寄るパフォーマンス有り。
見物人も併せ、ものすごい混雑ぶりでした。
西門3

応援団のおばちゃまに頂いた連勝文ティッシュ。
スパイシーから揚げが骨付きでしたので、大変助かりました。
タイミング、絶妙です。
西門4

来月の台北市長選、世論調査では対立候補の柯文哲がリードしていますが、
こちらは田母神級のセクハラ失言もあり、個人的には大変印象が悪いです。
連戦(連勝文のパパ)のことを脇に置いても、台湾の(特に)女性って心が広いですね。

まあ、私には選挙権ありませんけど。残念~。

◆台牛 牛肉湯
住所:台北市中山區林森北路410-4號
電話番号:02-2563-1151
営業時間:17:00~翌7:00(月曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← アラフォー学生、漢字の書き取りに勤しむ【上海料理】ああ、小籠包(鼎泰豊) →

| ホーム |