【牛肉料理】モツ煮でビール(金春發牛肉店)
2014 / 11 / 03 ( Mon )

清燉(塩味)牛肉麺が人気の牛肉料理店。
本店は圓環近くにあるそうです。

北投の温泉帰りに、ビールを求めて承德路の支店へ寄ってみました。
20141102金春発牛肉店1

牛肉店と言うだけあって、牛肉を使ったメニューがずらり。
早速、ビールのお供を探します。
ああ、日本人で良かった(漢字がスラスラ読める)。
20141102金春発牛肉店2

牛煮込みの盛り合わせ。
牛肉、ハチノス、スジ等々が入っています。
お醤油味でビールが進む~。
20141102金春発牛肉店3

空芯菜のニンニク炒め。
20141102金春発牛肉店4

清燉牛肉湯。
牛ダシが薄いのに、シナモンのような香りが強く(これが朝鮮人参?)、
バランスが悪いような。
牛の旨みが感じられず、ちょっと残念。
20141102金春発牛肉店6

生燙牛肉湯。
同上。お肉は柔らかくて美味しかったです。
20141102金春発牛肉店7

あくまで私の好みですが、清燉牛肉湯なら史記
牛肉湯なら林森のお店の方が好きかな~。
もしくは、本店の方が美味しかったりするのでしょうか。

カレー炒飯。
他のメニューと間違えてオーダーしてしまったのですが、これが一番美味しかった。
パラパラ感はゼロですが、B級グルメの王道を行く一品。
懐かしいお味ですがピリッと辛く、ご飯ものなのにビールに合います。
スパイスにこだわり、カレー粉はこちらで調合しているのだそう。
20141102金春発牛肉店5

モツ煮とカレー炒飯でビールを飲みたいお店でした。
最近、味覚がすっかりおっさんです。

◆金春發牛肉店
住所:台北市大同區承德路三段223號
電話番号:02-2591-1878
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00(月曜定休)
     #土日祝は休憩なし

【2014.11.4 追記】
オーダーミスが気になって、本日再訪。
先日食べてみたかったメニューはこちらでした。

牛肉と空芯菜の台湾風カレーかけご飯。
スパイスがピリッと効きながら、全体的にはマイルドなお味。
美味しいです。
金春発add1

”カレー”というと、日本のカレーやインドカレー・タイカレーあたりを
イメージしそうですが、マイルドな台湾風のルーです。
ついては、勝手に”台湾風カレーかけご飯”と命名。

オーダーミスを繰り返さないよう、メニューを撮影。
が、カレー炒飯もカレーかけご飯も、実は両方美味しいです。
金春発add2

カレーついでですが、最近インド料理が恋しくてたまりません。
海老のバターマサラとチーズクルチャが食べたいなあ。
どこかに美味しいインド料理屋さんないかしら。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【上海料理】スープたっぷり、諭郷鮮湯包のヘチマ湯包【カフェ】北投麗禧温泉酒店でアフタヌーンティー →

| ホーム |