【上海料理】スープたっぷり、諭郷鮮湯包のヘチマ湯包
2014 / 11 / 06 ( Thu )

鼎泰豊より美味しい小籠包を探す旅、第一弾。
長安東路にある諭郷鮮湯包へ行って来ました。
人気店・濟南鮮湯包のシェフが独立して開いたお店だそうです。
これは期待大~。

さて、何はなくとも、まずビール。
20141106諭郷鮮湯包1

ヘチマとエビの湯包。
小籠包よりもスープが多いものを”湯包”と言うらしい。
20141106諭郷鮮湯包2

確かにスープがたっぷり。箸で持ち上げると、ずっしり重い。
20141106諭郷鮮湯包3

さて、こちらの湯包、とても美味しいです。
瑞々しいヘチマの香りに、エビの旨みたっぷりのスープ。
やや大き目にカットされたヘチマの食感も良かったです。
ん~、繰り返しになりますが、これは美味しい。

続きまして、鮮湯包。
いわゆる小籠包のスープたっぷりバージョンです。
(あまりに空腹だったのか、先に一つ食べてしまったお方が一人。)
20141106諭郷鮮湯包4

こちらもスープが多目でちょっと重い。
20141106諭郷鮮湯包5

肉餡にコクがあり、豚の甘みがしっかり感じられます。
鼎泰豊の小籠包よりもワイルド?ですが、生姜が効いており
豚の臭みは全く感じません。こちらも美味しい。

鶏とシイタケのスープ。
こちらは少し鶏ダシが薄目で残念。
20141106諭郷鮮湯包6

豆苗の葉のニンニク炒め。安定感のある美味しさ。
20141106諭郷鮮湯包7

そして、こちらの名物・シラス炒飯。
カリカリに揚がったシラスがたっぷり。
多少MSGフレーバーですが、炒飯も程良くパラパラで美味しいです。
20141106諭郷鮮湯包8

鼎泰豊より美味しいお店を探そう~と意気込んでいましたが、
あっさり1軒目で出会ってしまいました。
ああ、早く誰かを連れて来て、この美味しさをシェアしたい。

やっぱり、小籠包が美味しいお店ってたくさんあるんですね。
引き続き開拓しようと思います。

◆諭郷鮮湯包
住所:台北市中山區長安東路二段171號
電話番号:02-2752-6936
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00(月曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← ペコ田のソファー【牛肉料理】モツ煮でビール(金春發牛肉店) →

| ホーム |