【酸菜白肉鍋】長白小館で裁量フィード
2014 / 11 / 11 ( Tue )

ものすごく久し振りに長白小館へ。
酸菜白肉鍋(白菜の古漬けと豚バラ肉の鍋)の専門店です。
長白1

まずは、つけだれを自分で作ります。
お酢・お醤油・胡麻ダレ・ニラペースト等々が並んだ
セルフつけだれ調合コーナーがあるのですが、こちらにどづぞが。
いつ何時もうっかりできませんね。
長白2

「裁量フィード」って!
ニュアンスからして、主に会社で使えそうです。
●部下「提案書を作ったので、ご意見頂けませんか?」
●上司「いや、今回は君に裁量フィードするよ。」
とかとか。
私のイメージですけど。

「芝麻醤(胡麻だれ)」がさらっと「そえ」と訳されていたり、
難易度がやや高いのですが、すぐ隣に正解が貼り出されていました。
改行って大切ですね。
長白3

さて、勝手に一笑いさせて頂いてから、本題の酸菜白肉鍋。
長白4

相変わらず、まるで食欲をそそらない色彩ですが、
頂いてみるとやっぱり美味しい。
白菜の酸っぱさとカニ・エビ・シイタケの濃厚なお出汁が
豚肉によく絡まって、箸が進みます。

やっぱり食欲をそそらない、追加の豚肉。
(美味しいです。)
長白5

くどいようですが、食欲をそそらないセンマイ。
我が家、酸菜白肉鍋にはセンマイがマストです。すごく合うと思う。
長白6

3年振り位にこちらの酸菜白肉鍋を頂きましたが、
やっぱり美味しかったです。
ごちそう様でした。

さて、帰り道でセブンの生キャラメルソフトクリームを購入。
甘さは控え目、ほろ苦くてなかなか美味しいです。
セブン(生キャラメル)

セブンのソフトクリーム、新作が出るとつい食べてしまうのですが、
意外に侮れません。
少し前に販売していた夕張メロン味も美味でした。
よつ葉の牛乳を使用しているそうですが、そこがポイント?

◆長白小館
住所:台北市大安區光復南路240巷53號
電話番号:02-2751-3525
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
    (旧正月、端午節、中秋節、8月1ヶ月間は休み)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【湯圓】ピーナッツスープの破壊力(政江號)ペコ田のソファー →

| ホーム |