【和食】中トロと九州のウニに身震い(子元)
2014 / 11 / 18 ( Tue )

シャーウッドホテルの裏手にあるお寿司屋さん、子元。
先日伺った高玉の姉妹店だそうです。
子元01

久し振りにプレモル~。嬉しい。
子元02

お任せのコースをお寿司多目でお願いしました。

まずは美しい前菜。
もずく→胡麻豆腐→辛子レンコン→ナスの煮浸し→貝の煮付の
順で食べて下さいね、とのこと。
どれも美味しかったです。
子元03

お造りは真鯛から。
身はコリコリ、脂が乗っていて美味しいです。
天然だけあって香りも豊か。
子元04真鯛

ひらまさ。
柚子胡椒おろしで頂きました。
子元05ひらまさ

中トロ。
生はワサビで、炙りは柚子胡椒おろしで。
美味し過ぎて身震いしました。ぶるぶる~。
子元06トロ

北海道の毛ガニ。
ミソも身も甘くて美味しい。たまりません。
子元07北海道毛ガニ

この辺りで日本酒に替えます。
久し振りに出羽桜。
子元08

きれいなお猪口を10種類くらい持って来てくれるので、
好きなものを選べます。
ちょっと嬉しいサービスですね。
子元09

子持ち鮎。
卵たっぷりで美味しかった。
子元10子持ち鮎

きんき。
子元11きんき

銀杏。秋ですねえ。
我が家、この時期になると築地に銀杏を買いに行くのですが、
箱で買って来てもペロッと完食。
めっちゃ余談ですが、「銀杏くん」という銀杏専用の殻割り器も持っています(笑)
すごく便利!(しかも、台湾にまで持って来てしまった。)
子元12

さて、お寿司です。

九州のウニ。
多分、初めて頂きました。甘くて、とっても美味しい~。
ウニ=北海道だと思い込んでいましたが、目からウロコ。
子元13九州うに

富山の白えび。
子元14富山白えび

北海道のサンマ。
新鮮で美味しかった。びっくりです。
子元15北海道さんま

あじ。
子元16あじ

マトウダイ。
子元17マトウダイ

ビールに戻しました。群馬の地ビールだそうです。
子元18

おつまみにサンマのはらわたを出してくれました。
ビールに合います。
子元19さんまはらわた

なんと、台北で鱧吸い。鱧は台湾産だそうです。
中華料理で疲れた胃に染み渡る、上品なお味。柚子も香りも良いです。
お寿司屋さんで幸せを感じてしまった。
子元20台湾鱧吸い

最後は、紫蘇トロ巻き。
紫蘇の香りが爽やかで、締めにぴったり。美味しかったです。
子元21しそトロ

デザートはプリンとフルーツでした。
ドラゴンフルーツとパッションフルーツって、台湾らしいですね。
子元22

高玉さんの姉妹店と聞いていましたが、個人的にはこちらの子元さんの方が
より美味しかったです。
この日は、中トロと九州のウニにうなりました。
とても感じの良い(そして爽やかな)日本人の板さんが腕を振るっていて、
食材のお話を伺うのも楽しかったです。
 #高玉さん同様、ネタは福岡・築地等々から空輸し、
  一部台湾産も使用しているそうです。

それにしても、海外でこのレベルのお寿司を頂けるなんて、
素人の私にはロジがどうなっているのか皆目見当もつきません。
帰り際、「ありがとうございました」と見送って頂きましたが、
こちらこそお礼を言いたい気持ちになりました。

ああ、美味しかった。ごちそう様でした。

◆子元
住所:台北市台北市民生東路三段113巷7弄7號
電話番号:02-2713-1233
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(日曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【お粥】胃が疲れたら小品雅厨へ【湯圓】ピーナッツスープの破壊力(政江號) →

| ホーム |