幸せを噛みしめる夫
2014 / 11 / 25 ( Tue )

西島秀俊ショックが尾を引く中、先日、近所のスーパーで卵を購入。
たまご1

よく見ると、パックに貼ってある生産者の方の人相がちょっとアレです。
ワイルドですねえ。
こういうタフガイが台湾の卵マーケットを支えているのか。
(まあ、ワイルドとかタフガイとか言ったら、西島秀俊ですけどね。)
たまご2

そう言えば、アメリカ産の青リンゴも買ってみたのですが、
いわゆる青リンゴリキュールみたいな味はしないんですね。
ものすごく薄味なリンゴでした。へえ~。
20141101朝ごはん3

そんな平凡な毎日を送っていたところ、とある土曜日のお昼、
すっかり寝過ごした私に夫が言いました。
「僕って幸せだな~。」

私の寝顔を見て幸せを噛みしめているのかと思いきや、続きが。
「月~金まで働いて、土曜日は6時に起きて一人で市場に買い出し。
しかも、妻は気付かず昼まで寝てる。」

眠りが深いので、夫が早朝から出掛けていたなんて本当に気付きませんでした。
お疲れ!

この日は、そんな幸せな夫が調達して来た食材で晩ご飯。
生タコを一匹買って来たので、タコ食べ放題。。。
20141108お家ごはん01

山葵は市場に見当たらなかったので、帰りにそごうで買って来たそうな。
台湾の山葵も、香りが良くて美味しいです。
20141108お家ごはん02

そして、夫がひっそり早起きしていた最大の理由はこちら。
今が旬の石蟹です。
20141108お家ごはん04

活きた石蟹、サイズもなかなか大きいものが、なんと400元(約1,500円)。
お店で食べるのと比べて、1/3程度です。さすがは市場。

料理が趣味の夫が、細心の注意を払って茹でました(茹で加減が絶妙!)。
内側には蟹ミソと卵がたっぷり、見るからに美味しそう。
20141108お家ごはん06

蟹の卵って美味しいな~。おっさんのようですが、大好物です。
それと、身も甘くて美味しかった~。
20141108お家ごはん13

蟹の卵、最強。次に、西島秀俊も最強。
次回はイヤミを言われないように、私も市場に同行しようと思います。

◆台北市魚類批發市場
住所:台北市萬大路531號
電話番号:02-2303-3117
営業時間:3:00~10:00(小売りは土日のみ、7:00~売り切れまで)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top

← 【海鮮料理】蟹を輪切りにするとこうなります(鮮定味)【お粥】胃が疲れたら小品雅厨へ →

| ホーム |