【海鮮料理】蟹を輪切りにするとこうなります(鮮定味)
2014 / 11 / 27 ( Thu )

台湾式居酒屋、”熱炒”(もしくは”快炒”)。
居酒屋だけに、とにかくお安くてメニューが豊富。
更に店先に生簀&鮮魚コーナーがあり、エビやら蟹やらを好みの調理法で頂けます。

メニューはこちら。漢字がずらり。
生簀&鮮魚メニュー以外は100元~150元(約380円~570円)のものがほとんどです。
鮮定味1

やたらとハイネケン推しの店内。
(が、この日のビールガールはアサヒでした。)
鮮定味2

超ミニスカビールガールにアサヒを勧められながらも、
まずは台湾ビール。
こちらの”賞味期限18日”バージョン、軽いですが美味しいです。
鮮定味3

100元メニューをいくつかオーダー。
まずは、イカの口のフライ。
大量のネギ・生ニンニク・唐辛子と一緒に出されます。
ビールが進んで仕方ない一品。
鮮定味4

茹でエビ(ニンニクだれ)。
こちらのニンニクだれ、少し甘いのですが白いご飯によく合います。
鮮定味5

豆苗炒め。
鮮定味6

牡蠣スープ。5人分はありそうな量です。。。
牡蠣のダシがよく出ていて、美味しい~。
鮮定味7

鮮魚コーナーから、ミナミコノシロの塩焼き。
夫、いつものようにmy醤油(from小豆島)&myすだちで食す。
鮮定味8

さて、メインはまたまた石蟹(こちらは生簀から)。
夫もまたまた二杯酢を持参。

が、卵たっぷりで美味しそう~とか何とか言う前に、取りあえずびっくり。
鮮定味9

私、人生で初めて輪切りにされた蟹に出会いました。
宇宙人ライクな風貌に驚愕!
倍増した食べにくさに困惑!

それにしても、蟹を輪切りにできる包丁ってすごいですね。
石川五ェ門みたいだな~。

 #食べにくさ抜群でしたが、旬の石蟹はやっぱり美味しかったです。

◆鮮定味 錦州街分店
住所:台北市中山區錦州街25號
電話番号:02-2511-5877
営業時間:17:30~翌2:00(無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 陶磁器の街・鶯歌で見かけた、正しくない選挙ポスター幸せを噛みしめる夫 →

| ホーム |