FNMCさえいなければ(淡水をぶらり散歩)
2014 / 12 / 02 ( Tue )

鶯歌に行った翌日、とてもお天気が良かったので
のんびり読書でもしようと淡水へ行ってみることに。
 #淡水は台北駅からMRTで40分程度の河口の街です。

川沿いをお散歩したら気持ち良いだろうな~と思っていたのですが、
到着したらどんより曇っていてがっかり。
20141128淡水01

しかし、平日日中なのになかなか人が多いです。
20141128淡水02

さて、気を取り直して散策開始~。
駐在奥様ブログで見かけたカフェを目指し、川沿いの道をテケテケ歩きます。

途中、孔雀蛤(ムール貝)のお店があったり。
20141128淡水05

「揚げイカです」は正しいけど、英語は「Is fried squid」。
中途半端やな~。
20141128淡水06

トルコアイス屋さんのおじさん、確か7年前もいたような。
20141128淡水07

プチ行列ができていた、こちらの揚げ物屋さん。
日本でA型肝炎の予防接種もして来ましたので、強気で購入。
20141128淡水08

花枝丸(イカだんご)、揚げたてプリプリでめっちゃ美味しい~。
しかも、20元(約80円)なり。
20141128淡水09

ところで、”台湾のヴェニス”などと言われる淡水ですが、
実際に歩いてみるとやや印象が違います。

江の島と、 ※イメージ
20141128淡水11

熱海と、 ※イメージ
20141128淡水12

もう一度熱海と(ライフルだと風船のみならず壁まで打ち抜けそう)、 ※イメージ
20141128淡水13

下田を足して、2で割った感じ。 ※イメージ
(濃いので、3では割りません。)
20141128淡水10

 (注)この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日の夕陽は本当にきれいです。

さて、淡水駅から色々寄り道しながら、30分程度でカフェに到着~。
20141128淡水15

◆La Villa Danshui
住所:台湾 新北市淡水區中正路261號
電話番号:02-2626-8111
営業時間:(月~木)11:00~22:00、(金~日)11:00~23:00(無休)

店内はこんな雰囲気。
20141128淡水16

テラスにはバーも有り。
20141128淡水17

海沿いのテラス席が空いていたので、そちらに。
メニューを見たら、カフェと言うよりイタリアンな様子だったので、
パスタのセットをお願いしました。

しかし、パンとスープが運ばれて来たところで、思わぬ悲劇が。
20141128淡水18

海沿いの柵の上をフナムシさん(以下、FNMC)が闊歩していたので、
テーブルを替えてもらいました(1回目)。

という訳で、最も海から遠いテラス席にて。
残念ながら、ちょっと甘いイカ墨パスタ。
20141128淡水19

なんと、またしても悲劇。。。意外と内陸部まで歩を進めるFNMC。

なんだかんだで結局、店内へ移動。
落ち着いてチーズケーキを頂きました。
20141128淡水20

少し不思議なお味だったカフェラテ。
20141128淡水21

段々と日が暮れて来ました。
20141128淡水22

昼間より夜の方が良い雰囲気です(FNMCさえいなければ)。
20141128淡水23

こんなお座敷?席も良いですね(FNMCさえいなければ)。
20141128淡水24

帰り際、なかなかイケメンの店員さんに「FNMCの件、ごめんね!」と
言われました。
まあ、海沿いだし、イケメンだし、致し方ないですね。
次回は、1階のテラス席は避けようと思います。
20141128淡水26

さて、帰りは中正路をブラブラ歩いて淡水駅へ。

教会を発見~。
20141128淡水27

よく見ると、7年前に結婚写真を撮った教会でした。
懐かしいな~。
20141128淡水28

その後、比較的混んでいたこちらのお店で、
20141128淡水33

淡水名物の鉄蛋とえびせんを購入。
 #えびせんはちょっとしんどいお味でした
20141128淡水33-2

鉄蛋ですが、お醤油で煮込む→乾燥させるを1週間繰り返して作られる
淡水名物(ビールのお供)です。こちらはウズラの卵(鶏卵もあります)。
プニプニして美味しいのですが、八角が強めなので、苦手な方はご注意を。
鉄たまご

中正路には他にも小吃屋さんやお土産屋さんが数多くあります。

こちらは有名な魚丸湯(お魚のすり身だんご)屋さん。
似たようなお店が多いので、PLAYBOYを目印にすると迷わないかも。
20141128淡水32

ドイツ農夫のフランスパン屋さん。ん?
20141128淡水34

「インド風情」というお洋服屋さん。インドテイストが見事にゼロ。
20141128淡水36

台湾でよく見かける、店先わんこ。
20141128淡水37

色々装備している店先わんこ。
20141128淡水38

よく街中で見かける星条旗シューズ。
私も一足買うべきか。
20141128淡水39

鶯歌と同様、淡水も久し振り過ぎて
なかなか面白かったです。
せっかく行くならきれいな夕陽が見たいので、雨の多い冬場よりも
暑いけれど真夏に行くのが正解かもしれません。

 #夫より記事タイトルを「素敵なフナムシカフェ」にしてはどうかとの
  提案がありましたが、あまりにアレなので却下。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 台北の街角で柯文哲を罵る陶磁器の街・鶯歌で見かけた、正しくない選挙ポスター →

| ホーム |