【お菓子】イズニー使用のパイナップルケーキ(老爺大酒店)
2014 / 12 / 06 ( Sat )

定番すぎる台湾土産、パイナップルケーキ。
初めて食べた時は「取りあえず、ケーキじゃないよ」などと
思ったものですが、今ではすっかり大好物です。

ありがたいことに夫がよく頂いてくるので、
常に家にパイナップルケーキがあるような。。。
そんな訳で、最近美味しかったものをご紹介~。

有名店ですが、佳徳糕餅の卵黄入りパイナップルケーキ。
 #台北市松山區南京東路五段88號
20141126Pケーキ1

以前、オリジナルのパイナップルケーキを頂いた時は
何とも思わなかったのですが、
20141126Pケーキ2

卵黄入りはグッと来ました。
ほんのり塩味のする卵黄とパイナップル餡がよく合って、美味しい~。
20141126Pケーキ3

今まで何となく卵黄入りを避けていたのですが、私がバカでした。
ごめん、卵黄!

お次は、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店) のもの。
 # 台北市中山區中山北路二段37-1號
20141126Pケーキ4

ちまちましていて、お上品な包装です。
20141126Pケーキ6

サイズは小さ目。
20141126Pケーキ7

頂いてみると、生地部分がとても美味しくてびっくり。
そして、バターが本当に良い香り。これは美味しい。

うんちくシートを読んでみると、なんとイズニーのAOC発酵バターを使用。
なるほどですね、美味しい訳です。
20141126Pケーキ5

個人的には、リージェントホテルのパイナップルケーキ
一番好きなのですが、少々変わり種?なので、
今後お土産用にはニッコーホテルのものを用意しようと思います。

ところで、パイナップルケーキとは全く関係ありませんが、
先日中国からいらした方に頂いたお土産。
こちらの袋にプリントしてあるパンダの、人を小バカにしたような表情が
とても気に入りました。
こういう顔ができるようになったら大人ですね。
20141124パンダ

そんな風に見えるの、私だけ?


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 台湾に引っ越したら、なぜか犬まで太った話。台北の街角で柯文哲を罵る →

| ホーム |