春の味覚に舌鼓、鴨肉の蕗の薹ソース@広尾アラジン
2017 / 04 / 24 ( Mon )

台北には美味しい和食のお店は多いのですが、
フレンチは正直いまひとつ。
という訳で、一時帰国すると必ず一度はフレンチを
食べたくなります。

今年は広尾のアラジンへ。
20170410-14一時帰国44

お昼にシャンパン。幸せなひと時です。
フォアグラの脂で焼かれたクッキーをつまみながら、
メニューをじっくり吟味。
20170410-14一時帰国44-2

この日は前菜2皿・メイン・デザートのコースにしました。
プリフィクスなのですが、メニューの数が多くてかなり迷います。

パンとリエット。
20170410-14一時帰国45

夫の前菜1皿目、ホワイトアスパラのシブレットソース、生ハム添え。
瑞々しくて、生ハムの控え目な塩気がぴったりです。
20170410-14一時帰国47

私の前菜1皿目、フォアグラのポワレ、マデラワインソース。
火入れが絶妙で、外側はカリッと香ばしく内側はとろーり。
マデラソースとフォアグラの脂が混ざり合い、何とも美味!
下にあるチーズのリゾットと一緒にペロリと頂いてしまいました。
20170410-14一時帰国46

前菜2皿目、毛蟹のロワイヤルスープ。
濃厚すぎる毛蟹ソースとふわふわの優しいフランを
一緒に頂くと、口の中が正に海(良い意味で)。
20170410-14一時帰国48

メインは鴨胸肉の蕗の薹ソース、ホワイトアスパラとマカロニグラタン添え。
グラタンが別皿なので、ボリュームがすごい。
20170410-14一時帰国49

まずは鴨肉だけ、その後はグラタンと一緒にどうぞ、とのことでしたので
素直に鴨肉を頂いてみたらソースが美味しすぎてびっくり。
蕗の薹と鴨の脂って合うのですね。鴨肉もしっとりして美味しいです。
20170410-14一時帰国50

夫のデザート、2種のグレープフルーツのカンパリ風味テリーヌ、
ヨーグルトシャーベット添え。爽やかで食後にぴったり。
20170410-14一時帰国51

私のデザート、チョコレートムース、ココナッツとエスプレッソエスプーマ、
ナッツクロカン。
何とも地味な見た目なのですが、濃厚なチョコレートムースと
ほろ苦いエスプレッソの風味で大人な味わい。美味しいです。
20170410-14一時帰国52

最後は紅茶と小菓子を。
20170410-14一時帰国54

こちらのように、重たくてソースの美味しいフレンチが
好みなので、とても満足なランチでした。
特にフォアグラのポワレと、鴨肉の蕗の薹ソース!
とても印象に残る美味しさで、また来年も伺いたいな~と
今から思っています(いつまで台湾にいるのか分かりませんが。。。)。

ごちそう様でした。

◆レストラン・アラジン
住所:渋谷区恵比寿2-22-10 広尾リバーサイドG1F
電話番号:03-5420-0038
営業時間:12:00~15:30、18:00~23:30(不定休)

 #鴨肉の蕗の薹ソースは毎年3月中旬~4月末頃のみ提供



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | コメント(0) | page top
東京にて3年振りに桜
2017 / 04 / 20 ( Thu )

先週、バタバタと一時帰国をしていました。
およそ1年振りの日本です。

東京駅の丸の内側が工事中でしたが、何ができるのかしら。
なお、シンゴジラで見かけたゴジラは見当たらず。
20170410-14一時帰国19

さて、一時帰国のお楽しみというとやっぱりお食事です。

今年も、お帝国ホテルのおカリーランチに始まり、
20170410-14一時帰国10

なんと、同日夜に銀座グルガオン。
私はいつからこんなにカリーラブになったのか。
20170410-14一時帰国15

安定のバターチキンに、
20170410-14一時帰国16

タンドリーチキンや、
20170410-14一時帰国13

おかわりマストなチーズクルチャ。ああ、美味しい。
当たり前のことなのですが、年々同期がおっさんになっていくので、
私ももうおばちゃんなのね、としみじみ思う(でも、気分は常に28歳です)。
20170410-14一時帰国14

気を取り直して、バルバッコアで生野菜を補給。
台湾ではあまりサラダを頂かないので、嬉しい~。
20170410-14一時帰国20

焼肉屋さんで久し振りにユッケと、
20170410-14一時帰国39

和牛を堪能。幸せすぎる。
やっぱりね、オージー和牛もUS和牛も本物とはかなり違うと思いますよ。
20170410-14一時帰国40

しっかり、ラーメンも頂きました。
こちらはふらっと入った豚骨ラーメンのお店。
20170410-14一時帰国04

有楽町・ひょっとこの和風柚子ラーメンも。
煮玉子ハーフがデフォルトでのっているのに、
更に煮玉子をうっかりアドオン。
20170410-14一時帰国55

そして、友人が渡してくれたこちらのどら焼き。
20170410-14一時帰国42

皮がモチモチで餡も上品!
日本で頂く和菓子は美味しいですね。
20170410-14一時帰国43

そして、とても楽しみにしていた桜。
今年はちょうど満開の頃に一時帰国できたので、
友人がお花見散歩に付き合ってくれました。
20170410-14一時帰国26

丸の内から、お堀沿いをぐるっと散策。
20170410-14一時帰国23

武道館まで歩きながら桜を堪能~。
3年振りの桜はとても美しくて、やっぱりソメイヨシノよねと感動。
20170410-14一時帰国28

ちなみにこの日、武道館では東大の入学式が。
新入生らしき学生さんがたくさんいて、何だかキラキラして見えました。
20170410-14一時帰国37

こちらは水天宮にて夜桜。
20170410-14一時帰国06

夜もロマンチックで良いですね。
20170410-14一時帰国05

桜もお食事も堪能できた一時帰国でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | コメント(0) | page top
小籠包の後はケーキで下午茶(蘇杭點心店&PINEDE)
2017 / 03 / 22 ( Wed )

===========================================================
#もともと備忘録的に綴っていたブログなのですが、
 時々”拍手コメント”という機能でご質問や感想を頂くようになりました。
 お答えするすべがないため、コメント欄及びメールフォーム
 (画面左側のメニュー下部、PC版のみ)をONにしましたので、
 お気軽にご利用下さい。
=========================================================== 

ここのところ富錦街の美容院に通っているのですが、
先日民生東路をテケテケ歩いていたら
蘇杭點心店PINEDEの支店がほぼ対面にあるのを発見。

という訳で、まずは蘇杭點心店にて小籠包ランチです。
20151113FTLYC11_1447402585199_421157_ver1_1.jpg
 #壹週刊より

お店に入るとまず目に入るのは小菜いろいろ。
奥の方に鹹蜆仔(生のしじみのニンニク醤油漬け)まであります。
20170117杭州&PINEDE01

まずは中華風コーンスープ。胃に優しいお味。
20170117杭州&PINEDE03

A菜のニンニク炒め。定番の美味しさです。
20170117杭州&PINEDE02

そう言えば、10年前に台湾に住んでいた時、
A菜というのはA定食のような物で、日によって
ある時は空芯菜がA菜、翌日はほうれん草がA菜。。。的なことかと
勘違いしていました。我ながらクリエイティブでしょ。
(正解は、A菜=レタスの仲間で少し苦みのある青菜)

菜肉蒸餃。
モソモソ感は残しつつ、肉汁多目でジューシーでもあります。
とっても美味。
20170117杭州&PINEDE04

小籠包。
20170117杭州&PINEDE05

古亭の本店よりも美味しいような気が。
20170117杭州&PINEDE07

ヘチマとエビの小籠包もあっさり美味。
20170117杭州&PINEDE08

こちらは白菜炒飯。
炒飯なのにMSGを感じません。
白菜の食感も良く、美味しい~。
20170117杭州&PINEDE09

そして大満足のランチの後は、お向かいのPINEDEさんへ。
20170117杭州&PINEDE10

忠孝東路の本店と同じく入口にオープンキッチンがあり、
お店に入ると甘い香りに包まれます。幸せ~。
20170117杭州&PINEDE11

焼菓子の種類が多いので、ギフトにも良さそう。
20170117杭州&PINEDE12

他には、かわいいチーズケーキがあったり、
20170117杭州&PINEDE14

バースデーケーキもオーダーできるようです。
20170117杭州&PINEDE16-2

小籠包ランチの後ですが、ケーキの誘惑には抗えず。
(というか、最初から頂くつもりだったけど)
20170117杭州&PINEDE15

苺のショートケーキで下午茶。黒糖風味です。
20170117杭州&PINEDE17

こちらは後日の写真ですが、モンブランも美味。
甘さは控え目ですが、ずっしりとした栗の風味がたまりません。
20170121PINEDE.jpg

いやはや、ランチ&お茶にぴったりな素晴らしい立地ですね。
どなたにお礼を言ったら良いのか分かりませんが、
取りあえずどうもありがとうございます。

◆蘇杭點心店(民生店)
住所:台北市松山區民生東路4段76號
電話番号:02-2716-0696
営業時間:11:30~21:30(無休)

◆PINEDE(民生店)
住所:台北市松山區民生東路4段101號
電話番号:02-8770-5656
営業時間:11:00~21:00(無休)



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>